⑤区民の皆様からの声です。 原文のまま記載します
ご意見・質問、要望、感想など、日頃思っていることなど、何でも結構です。あなたのご意見を区民の皆様と共有するページです。
●道風公園の花火について 2025年8月
・道風公園に花火後のゴミが散乱していました。
松河戸にお住いの方とは思いませんが、今後もこの様な事があれば、公園内での花火も中止を考えた方が良いのでは
と思ってしまいます。(昨年もありました)
できれば、この時期だけでも、「ゴミの持ち帰り」「防犯カメラ設置(張り紙だけでも)」目につくように貼り紙をしていただくのはどうでしょうか。
回答 公園は花火の利用を禁止していますが、夏休み期間に限り、市は特定の公園に限り、また一定のルールにより花火を許可しています。
よって区においても、貼り紙をするなり、利用者がルールを守っていけるよう考えます。
●みんなでラジオ体操に参加して 2025年8月
・ありがとうございました。みなさんのお蔭で楽しく規則正しい夏休みをすごせました。
本当にありがとうございました。
・最後の日は、以前やっていたようにビンゴ大会をやってほしい。
・8月もラジオ体操をやってほしい。
●歩道橋辺りの防犯カメラ設置について 2025年12月
・第二環状線の歩道橋の辺りは人気がなく、小野小学校の通学路になっているので、不審者ちかん防止のため、防犯カメラの設置をお願いできないでしょうか回答 防犯カメラの設置は町内会の仕事になっています。予算のこともありますが、前向きに検討させていただきます。
● 城田公園の街灯が切れている 2026年3月
回答 区内の公園は市が管理しているので公園緑地課へ伝えた。
●安賀公園近くに交通安全の立て看板が倒れている。2026年4月
回答 立て看板は春日井市が設置したものであるので、市道路管理課へ連絡した。
●河戸公園のトイレに設置してある時計が壊れている。2026年4月
回答 公園管理は市公園緑地課ではあるが、道風公園の時計以外は区で設置したものであり、区の予算で新しく購入し設置した。
●5丁目の交差点へカーブミラー設置のの要望 2026年4月
区長確認して市道路課へ文書により依頼した。
回答 市道路課の回答 止まれの看板、止まれの白線もあり、止まって徐行して進んてほしい。優先順位もあり今回は見送りにしてほしい。消えかかった白線 、中央マークは書き直すとのこと。
●側溝のコンクリート蓋の壊れについて 2026年4月
安賀公園北側で出入口周辺の側溝蓋が壊れていました。市道路課へ連絡して修理してもらいました。
●公民館、公園の時計が正確でない。2026年5月
回答 電池切れ、ずれの誤差であり直ぐに直す。
●5月31日にクリーン大作戦があったが、道路側溝に溜まった土はどの程度まで個人で処理するのか。2026年5月
回答 家の周りの側溝は、日頃できる範囲で自分たちで処理してください。しかし、コンクリート蓋があって掃除できない場合など、大量に詰まっている場合 などは、市の道路課が清掃します。(市道路課の回答)
投稿募ります。
区民の皆様からのご意見、ご要望を掲載させていただきます。
例えば、区民の皆様に言いたいこと、、区会へのご指摘なんでも結構です。
あなたのご意見を区民の皆様と共有するページです。匿名で掲載させていただきますが、氏名を公表希望の方はその旨お書きください。
また、回答が必要な方は、その旨お書きください。
下記のフォームにてお寄せください。原稿を公民館のポストへ入れていただいても結構です。
※個人的な「問い合わせ」や「質問」「苦情」「ご意見」など、特に皆様と共有する必要のない事柄については、「12お問い合わせ」のページからお願いいたします。